このサイトはSWELLを使用していますSWELLとは

【ワンストップ特例制度】実はかんたん!申請書の書き方を3ステップで解説

ふるさと納税をしたい人

ワンストップ特例制度を使ってみたいけれど、初めてだしやり方がわからないよ。

そんな人に3ステップでワンストップ特例制度の申請を解説します!

まずはワンストップ特例制度のかんたんQ&A。

ワンストップ特例制度とはなんですか?

ふるさと納税を利用した後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる制度です。2015年4月から始まりました。

確定申告が不要な給与所得者等が対象
総務省ポータルサイトへ

ワンストップ特例制度はいつまでに手続きをしておく必要があるのでしょうか?

翌年1/10までに各自治体に申請書類が必着している必要があります。

ワンストップ特例制度の申請期限

1/1~12/31までに決済が完了したふるさと納税品の場合

ワンストップ特例制度の申請書類を翌年1/10までに各自治体に必着している必要がある

それではワンストップ特例制度の申請書の書き方を3ステップで実例解説していきます!

タップできる目次

1.楽天ふるさと納税サイトで申し込む

まずは楽天ふるさと納税のサイトでふるさと納税品への寄付を申し込みます。

1ステップ目は購入手続き。スマホで簡単にできますよ。

手順
「購入手続きへ」をタップする
手順
「詳細を選択」ページに移るので5項目を選択する

「理解した」を選択します。

手順
「寄付金の用途」を選択する

ご自分の寄付金を使ってほしい用途を選択します。

手順
購入する自治体の在住者でないことを確認

購入先の自治体に在住している場合、返礼品のお届け対象にならないので注意してください。

手順
税控除申請の書類を選択する

今回はワンストップ特例制度の書類を選択します。

手順
注文者情報を住民票情報と同じであるか確認する

住民票に記載されている氏名・住所を注文者情報に登録する必要があります。

必須なので必ず確認しておきましょう。

楽天サイトで確認する

手順
「購入手続きへ」をタップする

内容を確認して「購入手続きへ」をタップします。

手順
「内容に同意し買い物かごへ進む」をタップする

内容を確認して「内容に同意し買い物かごへ進む」をタップします。

手順
黄枠の項目を確認して、間違いがなければ「購入手続き」をタップ

あと少しです!

手順
ユーザID、パスワードを入力し、楽天にログインする
手順
「注文を確定する」をタップする

注文に関する備考は必ず確認しましょう。

手順
これで1ステップ目の購入手続きは完了

購入手続きは確認事項が多いのが難点!

ちなみに今回購入例に使用したサイトロン ステラスキャンB402は実際に購入したモノです。

2.ワンストップ特例制度の書類を返送する

封書が届く

つぎに「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を記入します。

購入後しばらく待つと、このような封書が届きます。商品よりも先に届く場合もありますよ。

封書の中身
  • 寄付金税額控除に係る申告特例申請書
  • 申請書の記入例
  • 返信用封筒の用紙
  • 寄附金受領証明書

添付する必要書類は…

添付する本人確認書類を一覧にしました。マイナンバーカードがあると簡単ですね。

マイナンバーカードあり通知カードありどちらもなし
個人番号確認資料マイナンバーカードの裏のコピー通知カードの両面コピー個人番号が記載された住民票の写し
本人確認資料マイナンバーカードの表のコピー下記いずれかの身分証コピー
(写真・住所・氏名が確認できること)
・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
本人確認書類の例(どちらもなしの場合)
  • 運転免許証の両面コピー
  • 本人の個人番号が記載された住民票のコピー(家族の個人番号は不要)
記入例

申請書の書き方

「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」への記入箇所は少なく、住所・氏名・生年月日・個人番号・性別・電話番号を記入・押印して2か所にチェックを入れるだけ。

記入箇所は少ない

封筒の用意は不要

記入できたら「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」・本人確認書類を封筒に入れます。

多くの自治体ではこのような返信用封筒が同梱されていますよ。

返信用封筒入り

こちらの封筒をのり付けして折り上げ、書類を入れて返送します。

切手の要不要は自治体によって異なります。今回は切手を貼って返送!

寄附金受領証明書は保管

こちらの寄附金受領証明書はきちんと保管しておきましょう。

3.書類の受付完了のメールが届く

返送後しばらく待つと、書類を受付完了した旨のメールが届きます。

これでワンストップ特例制度の書類手続きは完了です!

もちろん商品の到着確認もお忘れなく。商品の発送と受付完了メールのタイミングは自治体によって異なるようです。

不安な人は各自治体に問い合わせてみましょう。

まとめ

  1. 楽天ふるさと納税サイトで申し込む
  2. ワンストップ特例制度の書類を返送する
  3. 書類の受付完了のメールが届く

ワンストップ特例制度の申請書の書き方はご確認できたでしょうか。

楽天サイトでふるさと納税品を購入する場合、通常の商品購入と同じように楽天スーパーSALEの対象となっているのでショップ買い回りなどでお得に購入しちゃいましょう!

ふるさと納税品なら高額なポイントバックを狙うことができますよ。

よかったらシェアお願いします!
タップできる目次
閉じる