このサイトはSWELLを使用していますSWELLとは

【よどみと紅子】アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』人気のひみつ

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』はEテレでアニメ放送されている小学生に大人気の作品です。

今回は小学生を魅了する『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の魅力はなんなのか、なにが子どもの心を惹きつけるのかを探っていきましょう。

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

廣嶋玲子・著(偕成社)

偕成社公式サイトより引用
タップできる目次

著者は児童文学作家

著者は児童文学作家の廣嶋玲子さん。

2005年、岩崎書店が主催するジュニア冒険小説大賞にて「水妖の森」で大賞を受賞し、本格的に作家デビューしました。以来、数多くの児童文学を世に送り出しています。

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は2013年に一作目が出版され、2020年までに1~14巻が発売されている人気作品です。2020年からNHK・Eテレでもテレビアニメ化されています。

全国学校図書館協議会・選定図書で、シリーズ累計115万部を突破しているベストセラー作品です。

登場人物が少ない

それではおもな登場人物をみていきましょう。

  • 紅子(べにこ)・・・銭天堂の店主。白髪にまっかな口紅をつけ、古銭柄の赤紫色の着物をきている。店主が客のねがいにあったふしぎ駄菓子を提供する独自の販売スタイル。
  • 墨丸(すみまる)・・・紅子が飼っている真っ黒い猫。紅子とは言葉が通じる。とても賢く、客を銭天堂にみちびいたり、紅子が不在のとき留守をしたりする。
  • 金色の招き猫たち・・・店の地下にある工場でふしぎ駄菓子を作っている。
  • よどみ・・・たたりめ堂の店主。銭天堂をライバル視している。紺色のボブヘアで見た目は7歳くらいだが、しわがれた声をしている。
  • ゲストキャラクター・・・毎回変わる一般人のキャラクター。子どもの場合も大人の場合もある。ふしぎ駄菓子を提供される。

    よどみは出ないときもあるので、おもな登場人物はけっして多いとは言えないですね。
    ゲストキャラクターの心の動きや選択するときにどう考えるのかなど、人の内面にフォーカスしているストーリーのため、登場人物が少ないほうが焦点がぼけないのかもしれません。

群像劇のようなストーリー

銭天堂は一話ごとに群像劇のような構成になっていて、毎回ゲストキャラクターが登場し、その人物目線でストーリーが進みます

毎回共通しているのは銭天堂で紅子からゲストキャラクターの望みをかなえるふしぎ駄菓子を手にいれること。そのふしぎ駄菓子によってストーリーが展開していきます。

そのときの選択によって結末が大きく変わり、ゲストキャラクターはとても悩んで選択を決定することになります。よどみが登場し、客から悪意をすいとるたたりめ堂の駄菓子をすすめるときもあります。

「ふしぎ駄菓子」とは

「ふしぎ駄菓子」とは銭天堂で売っている駄菓子のことです。

ただのお菓子ではなく、ふしぎな力を持っています。正しく使用すれば客の願いを叶えられるが、恐ろしい効果や副作用を持つふしぎ駄菓子もあります。

食べ方や使い方によっては客に不幸を招くこともあるので注意が必要です。

銭天堂の魅力① ワクワクするストーリー

このふしぎ駄菓子を買うか買わないか。またはどちらのふしぎ駄菓子を買うか。

銭天堂にたどり着いた人物たちは選択をせまられます

この選択は正しかったのか、間違っていたのか。

そのあとに起こる結末でわかるのですが、このハラハラする展開が子どもたちにとって面白く、ワクワクするようです。

どのような副作用がおこるか使ってみなければわからないふしぎ駄菓子もあり、なにが起こるのか最後まで結末が見えないところも魅力なのでしょう。

銭天堂の魅力② ふしぎ駄菓子

可愛いアイドルやかっこいい男の子が出てくるわけではなく、ごく一般人のゲストキャラクターと店主・紅子、それと敵対する店主・よどみがおもな登場人物です。

ですがNHKでアニメ化されるまでの人気を誇っています。

まさにストーリーの力で子どもの心を惹きつけている作品と言えるのではないでしょうか。

そして毎回登場する新しいふしぎ駄菓子も、とても魅力的です。

ビジュアルも面白かったりかわいかったり、どんな効用があるのか興味をひかれます。なにより子どもは元々駄菓子が大好きですよね。

この毎回提供される小さなワクワクの連続が、『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の人気のひみつなのではないでしょうか。

まとめ

小学生に大人気の『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにもおすすめの一冊です。

テレビアニメも上映されているので、姪っ子や甥っ子、お孫さんとの話のネタにもぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
¥990 (2022/01/29 06:48:24時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアお願いします!
タップできる目次
閉じる