【無料体験】オーディブル(Audible)が聴き放題に!口コミ・評判は?解約方法も解説

Amazonのオーディオブックサービス「オーディブル」。

2022年1月27日から月額1,500円で聴き放題へとプランが大幅に変更されました。

以前から利用している人は、変更点や手続きの有無、コインの使い方などが気になりますよね。

そこで本記事では、オーディブルの聞き放題プランについて徹底解説します!

登録手順や使い方も解説しているので、これから始めようと考えている人にもお勧めの記事となっています。

→Amazonオーディブル公式サイトへ

\ 12万冊が聴き放題 /

タップできる目次

オーディブル(Audible)の会員プランが「聴き放題」に

Audible(オーディブル)は、本を朗読しその音声データをオーディオブックとして配信するサービスです。

これまでは毎月1コインを支給され、そのコインで好きなオーディオブックを一冊購入することができましたが、2022年1月27日から聴き放題へと会員プランが変更になりました。

では今後はどのようなサービスになるのでしょうか。

オーディブル(Audible)会員プランの変更点

オーディブル公式サイトより引用

新しい会員プランでは、月額1500円(税込)で12万以上のオーディオブック、ポッドキャストが聴き放題で利用できます。

コインの支給は終了となり、お手持ちのコインについては発行日から6か月間は使用できます。

再生方法は、以前から利用できるオフライン再生に加えて、ストリーミングが追加されました。

聴き放題対象外の作品もあるので、対象外作品にコインを使おう。

解約後のオーディオブックは読める?

オーディブル読書

制度が変わったあとの仕組みで、解約後にもダウンロードしたコンテンツが聴けるのか、聴けないのか、これが一番気になるところですよね。

結論からいうと、聴き放題の契約内でダウンロードしたコンテンツは、オーディブルを解約すると利用できなくなります。

ただし例外があるので、次でわかりやすく解説します。

コイン制のときからのユーザーの場合

コイン制のときからのオーディブル会員で、コインで購入したコンテンツと聴き放題でダウンロードしたコンテンツが混在している人は、下の画像のようになります。

  • コインで購入したコンテンツ(赤枠内):解約後も聴ける
  • 聞き放題制でダウンロードしたコンテンツ:解約後は聴けない

筆者もコイン制のときからオーディブル会員で、3冊の本をコインで購入していました。その3冊は解約後も聴くことができています(下図赤枠内の本)。逆に聴き放題制になったあとにダウンロードした3冊(黄色の丸が付いた本)は解約後は聴くことができなくなりました。

わかりやすくすると、筆者の場合は下の表のようになります。

筆者の場合!

解約後は聴けない
(聞き放題の契約内でダウンロードしたコンテンツ)
解約後も聴ける
(コインで買ったコンテンツ)
  • オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
  • 1%の努力
  • 反応しない練習
  • 2040年の未来予測
  • 臆病者のための株入門
  • 自分を操る超集中力
解約後の筆者のオーディブル画面

おすすめオーディオブック20選!

オーディブル(Audible) 聴き放題の口コミ・評判は?

聴き放題になってからのオーディブルの評判を調べました。

思った以上に高評価が多い!

外国語のオーディオブックが揃っているのもオーディブルならでは。

読み聞かせ用のオーディオブックを寝かしつけに使っている人も!

こんな口コミも…

聴き放題になったのは12万点。でもオーディブルにあるコンテンツは40万点!

Amazonオーディブルは桁違いにコンテンツ量があるので、聴き放題対象外の作品を間違ってダウンロードしないように注意が必要です。

ワイヤレスイヤホンのお勧め

オーディブル(Audible)だけ!お勧めポイント

オーディオブックの会社はいくつもありますが、Amazonオーディブルだけのおすすめポイントとはどんなものがあるでしょうか。ここでは4つのポイントをご紹介します。

  1. 声優や俳優による朗読がある
  2. 再生速度を自在に調整できる
  3. 語学学習の教材が充実している
  4. ポッドキャストが聴き放題

それではひとつずつ解説します。

①声優や俳優による朗読がある

『火花』(又吉直樹 著)

こちらは俳優の堤真一さんが朗読しています。

『サラバ! 上』(西加奈子 著)

第152回直木賞受賞作。こちらは俳優の松坂桃李さんが朗読しています。

『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』(ROLAND 著)

こちらはなんとローランドさんご本人による朗読でオーディオブックを聴くことができます。

『ロング・グッドバイ』(レイモンド・チャンドラー 著/村上春樹 訳)

名作『長いお別れ』を村上春樹さんが翻訳した作品です。

早乙女太一さんがナレーション。

『こころ』(夏目漱石著)

こちらは有名声優さんが何人も登場して名作をドラマのように朗読。これならば子どもが気軽に名作に親しめます。

※オーディブル聞き放題の対象外作品

朗読
速水 奨, 石田 彰, 桑島 法子, 三木 眞一郎, 宮野 真守

『こころ』だけでも4種類のオーディオブックがあり、お好きなタイプを選ぶことができます。

『ロックスターの英語 インタビュー集2015~2020』(アルク 著)

アルクの月刊誌『English Journal』2015~2020年に掲載されたインタビューから、大物ミュージシャンのインタビューを選りすぐってオーディオブック化。

オーディオブックは目をつぶっていても読書ができるので、日々の読書量が大幅アップする人も多いですよ!

スキマ時間にすぐ聞けるので、いつのまにか1冊聞き終わっていたなんてことも。

→Amazonオーディブル公式サイトへ

\ 12万冊が聴き放題 /

②再生速度を自在に調整できる

Audibleでは再生速度0.5~3.5倍で0.05倍きざみで調整できます。

かなり自由度が高いので自分の好みの速度に調整できますね。

語学学習の教材が充実している

語学学習タイトルだけで13,153タイトルあり、言語別にみてもかなり充実しています。

よしもとばななさんのイタリア語訳版があったり、村上春樹さんの英訳版があったり、さがしてみると聴きたい本がどんどん増えていきます。

スペイン語:1421
中国語:284
フランス語:877
イタリア語:817
東南アジアの言語:468
英語:3073
韓国語:184
ドイツ語:859
ロシア語:266
(2021/8月現在)

ポッドキャストが聴き放題

Audible会員になると、ポッドキャストは聴き放題です。

英語のアルクや、現代社会入門、リベラルアーツのポッドキャストなど多様。

オーディブル(Audible)のデメリット

オーディブルのデメリットは、すべてのオーディオブックが聴き放題になるわけではないという点です。

Amazonオーディブルには40万のコンテンツがあり、そのうちの12万の対象作品が聴き放題となります。

聴き放題の対象外作品を聴きたい場合は、オーディブル会員ならいつでも30%OFFで購入できます。

オーディブル(Audible)のメリット

オーディブルのメリット

無料体験をしてわかったオーディオブックのメリットはこちら。

  • 移動や待機時間などのスキマ時間を有効活用できる
  • 活字を目でおう必要がないので、目が疲れない
  • 紙の本とちがい、置き場所が必要ない

スキマ時間を有効活用できる

意外と多いのがスキマ時間。電車移動や待ち合わせ時間、迎えの時間、ストレッチしているときなど、「ながら読書」で時間を有効活用できるタイミングはたくさんあります。

目が疲れない

現代人は一日中、目を酷使しています。

会社でパソコンを見て休憩のときはスマホ。
家でテレビを見てCMになるとスマホ。
まさに目を休めるヒマがありません。

オーディブルを使うことで、一日中休みなしに働いているあなたの目を休ませてあげることができます

置き場所が必要ない

オーディブルは電子データです。

紙の本とは違い、何冊持っていても場所をふさぐことはありません。

また本が日焼けしたり、虫がついてしまうことも絶対にありません。

そのため本の保管に気を使うこともなく「手がかからない本」なのです。

オーディブル(Audible) 無料体験する方法

オーディブルを無料体験

ここではスマホからオーディブル無料体験を登録する方法を解説します。

Amazonアカウントをお持ちなら一瞬で終わります!

STEP
下のボタンからオーディブル公式サイトへ
STEP
「30日間の無料体験を試す」をタップ
STEP
Amazonアカウントがある人は赤枠からログイン

アカウントがなければ「Amazonアカウントを作成」から新規登録します。

STEP
「30日間の無料体験を試す」をタップ

登録しても無料体験期間内に退会すれば課金されません

STEP
無料体験の登録完了

オーディブル無料体験の登録ができた人はお疲れさまでした!

≫ Amazonオーディブルの無料体験をする

オーディブル(Audible) 残ったコインの使い方

まだコインが残っている人は忘れないうちにコインでオーディオブックを購入しましょう。

ここではAudibleのコインの使い方を画像付きで解説していきます。

STEP
聴きたいオーディオブックを選び、「1コインで購入」をタップします
STEP
ボタンが確認ボタンに変わるので、「注文を確定する」をタップします
STEP
オーディオブックを購入できました!「ライブラリーを見る」をタップしてライブラリーを確認しましょう
STEP
購入したオーディオブックが確認できました。
この本は退会後もAudibleアプリでいつでも聴くことができます

オーディブル(Audible)を解約する方法

解約時の注意点は、Amazonオーディブルの解約はPCサイトでしかできないことです。

Audibleアプリではできないのでご注意ください!

では解約方法を解説していきます。

STEP
下のボタンからAudibleのPCサイトにアクセス

→ Audible公式サイトへ

スマホ用サイトが表示される人はブラウザメニューをタップします。

「PC版サイト」をタップします。

PC版のオーディブルサイトが表示されました。

STEP
「〇〇さん、こんにちは!」をタップ

つづけて「アカウントサービス」をタップします。

STEP
画面下の「退会手続きへ」をタップ
STEP
「このまま退会手続きを行う」をタップ
STEP
退会理由を選択して「次へ」をタップ
STEP
「退会手続きを完了する」をタップ
STEP
オーディブル退会手続き完了

お疲れさまでした!解約手続きはこれで完了です。

その他にも不明な点があれば、こちらからAudibleカスタマーサービスに問い合わせてみてください。

【無料体験】Audible(オーディブル)が聴き放題に!使い方は?評判は?| まとめ

  • 2022/1/27からオーディブルが聴き放題になった
  • 聴き放題も30日間の無料体験ができる
  • コインは発行日から6か月間使用可能
  • 解約はオーディブルPCサイトで行う

聞き放題になって口コミが好評なAmazonオーディブル。

ワイヤレスのBluetoothイヤホンが普及したこともあり、オーディオブックはこれから盛り上がっていきそうです。

Bluetoothイヤホンを検討している人はこちらの記事もよかったら見てみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

→Amazonオーディブル公式サイトへ

\ 12万冊が聴き放題 /

よかったらシェアお願いします!
タップできる目次